株式会社スニーズ

BLOG

ブログ

問合せが30倍になるキャッチコピーの作り方ーその1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

dailybook

こんにちは!代表の山内です。
暑い夏が過ぎて少し涼しくなってきましたね。突然の雨でしばらく傘が手放せな日が続きましたが、今日は気持ちの良い天気です。

さて今回のテーマは「問合せが30倍になるキャッチコピーの作り方」です。
まず最初に訪問者がホームページを通じて問合せをするステップをご紹介します。
大きく4つのステップを経て訪問者は問合せのアクションを行います。

 

問合せまでの4つのステップ

1)関心や悩みをネットで調べる
2)ホームページへアクセスする
3)知りたいこと 悩みを解決してくれる内容かを判断
4)悩みが解決出来る可能性があると判断し、問合せする

ここでキャッチコピーが生きてくるのは、3の「知りたいこと、悩みを解決してくれる内容かを判断」する項目です。
このタイミングで効果的に訪問者の心に響くキャッチコピーそしてコンテンツを作成できれば反応率は飛躍的にあがります。

 

こんな場合は要注意!!

検索エンジンやSNSなどを経由して自社のホームページに来たのにも関わらず反応してくれない、アクセス数が多いのに問い合せが少ない場合2つの原因が考えられます。

1)訪問者のニーズに合っていない
2)問合せする前に離脱している

1の訪問者のニーズに合っていない場合
・販売したい商品やサービスにまったく興味がないなどターゲットが間違えているなどSEOのキーワードや出稿広告先を見直す必要があります

2.ニーズがある訪問者が来ているのにも関わらず問合せがない場合
コンテンツやコピーライティングに問題がある可能性があります。

 

問合せを劇的に増やすために忘れてはいけないこと

1)まずは興味度合いの高い訪問者=ピンポイントのユーザーに見てもらう仕組みを作る
2)訪問者の琴線に響くキャッチコピー、コンテンツを用意し、効果的に見せる

1の仕組み作りに関しては今回はお話しませんが、ターゲットを効果的に集めることができれば第一段階はクリアです。
次にその人が反応しやすいキャッチコピーを作ること。ホームページの3秒ルールと呼ばれるように訪問者は自分の求めているコンテンツがないと判断するとすぐページから離れてしまいます。そしてそのホームページをもう一度見ようとはしません。

次は具体的にどういう書き方、コンテンツを用意すると問合せが増やせるかというところをブログにまとめたいと思います。
あなたのホームページ、見込み客を逃していませんか??

検索に強いホームページ、ネット集客のことならスニーズにお任せください。
スニーズのオフィシャルページはこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページTOP