株式会社スニーズ

BLOG

ブログ

検索エンジンから突然表示されなくなる [さくらサーバー]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページのデータを乗せているサーバーをレンタルサーバーをお使いの方も多いかと思います。
さくらサーバーをお使いの方で、htmlファイルでphpを動かせる設定をしている方は注意が必要です。

さくらインターネット|サーバーホスティングサービス

突然の検索から消える・アクセス数が減少

「突然検索にヒットしなくなった」「アクセスが急に減った」ということが最近起こっている方で上記のように、htmlファイルでphpを動かせる設定にしている方かもしれません。

さくらサーバーで3/20に発表があった
レンタルサーバサービスのセキュリティ強化(国外IPアドレスフィルタ設定)完了のお知らせ
によると

「国外IPアドレスフィルタ設定」により、国外IPアドレスからのアクセスを制限し、
多発する海外からの不正なアクセスを防ぎます。
この設定はサービスのご利用に影響がないよう制限範囲を限定しており、機能の無効
化も可能です。

ということで、不正アクセスを防いでくれる機能が追加されましたが、以下のように制限範囲にphp.cgiが含まれています

■制限範囲
・FTP
・SSH
・SMTP(SMTP認証、POP before SMTP時)
・WebDAV
・HTTP、HTTPS のうち以下のアドレス
/wp-admin/
/phpmyadmin/
wp-login.php
mt.cgi
admin.cgi
php.cgi 等

htmlファイルをphpで動かせる設定にしていると、Googleの検索ロボットがフィルタに引っかかり、検索から消される(インデックス削除)という流れになってしまっています。

対策としては

さくらサーバーの管理画面よりIPフィルタをOFFにするか、htmlファイルでPHPを使わない通常の設定での運用で解決可能です。
インデックスから消えてしまった場合は、Googleウェブマスターツールより復活させることが出来ます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

同じカテゴリの記事はございません。

ページTOP