株式会社スニーズ

BLOG

ブログ

CSS Nite in OSAKA, Vol.37「撮影スペシャル」に参加しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

先日参加してきたCSS Nite in OSAKA, Vol.37「撮影スペシャル」について感想をアップします。

今回のセッションは、大きく分けると以下の2つのセッションで構成されていました。
・写真撮影の際のディレクションの重要性
・ライティングを駆使して被写体を美しく見せる

前半のセッションでは、再撮影が発生しないようにお店の看板が入ったパターンと、そうでないパターンを撮影しておく、といったような手間とリスクを回避する方法やイメージ写真なのか商品説明用の写真なのか撮影前に決めておくという段取りに関する内容が多く、つい忘れがちなポイントを再認識する良い機会になりました。
プロのカメラマンさんに同行していただくと、ついカメラマンさんに頼ってしまいがちですが、こちらで気づいたポイントはどんどん発言していくことも大事ですね。

後半のセッションでは、プロの方が実際に使用されるライティング機材を使用して撮影していくのを見学するという内容だったのですが、食べ物をより美味しく見せるために盛り方を工夫したり角度を変えるといった具体的な撮影手法も話の随所に含まれていたので、とても興味深かったです。
レフ板を使った時とそうでない場合の比較などもその場で見ることができ、リアルタイムのセッションの良さを改めて感じました。

今後、社内でも写真を撮影する機会が増えそうなので、こういった機会があれば積極的に参加していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページTOP